頑張る君たちへ

卑猥だけど気合で読んでね。




=基本ショット=


何よりもまず、パンヤを出せるように心がけましょう。まじパンヤゲーなんで。
自分に合ったコントロール値を
ショットにもパットにも言えることだけど、「ちょっと強めに」打ったほうがいいです。
ちなみに、「1Wの最初のバウンド位置≒3Wの飛距離」です。何かに役に立つかも?


んで、グリーンに乗せるショットの場合、以下で紹介するPowerSpin(バック)をオススメします。
特にグリーン手前が崖とか海とかの場合、バウンド経由で上手く乗せるのは困難です。
なので、「ピンまでの距離 + 10〜20y + 風の影響 + 高低差」の威力でPowerSpin(バック)をやるといい感じ。
 ※10〜20yは、クラブが上に行くほど大きい値を取ってください。風と高低差はそのままの値を加えればいいです。



アプローチは、アイアンだと風の影響をかなり受けるんで注意。
ついでに至近距離の場合、少ない目盛り通りに打ってもかなりオーバーします。
50%未満のショットパワーは実際より強めに飛ぶんで、これも注意。





=スピンショット=


PowerSpin(トップ) ・・・打点↑、方向キー↑長押しでパンヤ
PowerSpin(バック) ・・・打点↓、方向キー↓長押しでパンヤ


トップはティーショットでOver Driveを稼ぐのに
バックはアプローチショットでNice Approachを稼ぐのに使える。
 ※PowerSpinは打点に横成分が含まれてても可能(左上とか右下でも発動する)。


PowerCurve ・・・打点→or←、方向キー→or←長押しでパンヤ


あんま使い道はないです。障害物があるコースでは重宝するくらいで、普段は使いどころ無し。
 ※PowerCurveはPowerSpinと違い、打点に縦成分が含まれてると発動しません。打点は真横にずらしましょう。




=パワー特殊ショット=


※コマンド入力時の注意
 上記のPowerSpin/Curveは最初からキー押しっぱなしでも可能でしたが、下記のショットは
コマンドが複数のため、 ちゃんとした入力方法を取らないといけません。なので
 コマンド入力可能タイミング=「ショットパワーを決定して、ゲージが半分以上戻ってきてから」です。
 入力可能時間が短いので、リズムよく、素早く押しましょう。


Tomahawk ・・・短く↑↓と入力してパンヤ
Cobra ・・・短く→↑と入力してパンヤ


トマホークは非常に便利です。使えそうなところ、特にPar3ではホールインワンを狙ってバシバシ打ちましょう。
ちなみに、トマホークは打点が下のほうが飛距離が伸びます。
コブラは・・・トマホークに比べれば実用性に欠けますが、これも場所次第では非常に効果的です。


尚、上記の各ショットのコマンドに続けてPowerSpin/Curveのコマンドを入力すれば、各スピン/カーブが加わります。
よく使われるのがTomahawk+PowerSpin(バック)ですかね。次点はCobra+PowerSpin(トップ)かな?


今日はこの辺で。次回はパットについてです(ぁ